日本は本当に裕福か?確かに疑問ですね。

首相の「日本は裕福」発言から考える 2つの「相対貧困率」

 

これは常々疑問に思っているところですね。

裕福とする意見

食べ物は食べれるし病気にかかっても病院に行けば薬をもらえるからすごく裕福な国だと思います。私の中での貧困は食べ物がなく住むところもなく病院もないところです簡単に言うならユニセフのCMに出でくるところです。

 

下を見たらキリがない。少なくとも内戦がなく、衣食住が足りており、ある程度治安も良く、教育も福祉も医療も公共交通もある。これで裕福でないなんて言ったらバチが当たる。

 

中立的な意見

裕福の度合いは比べる対象によって異なる。世界には貧困に喘ぐ人が少なくない。先進国も極貧の生活をおくる多くの人々を抱えている。ちなみにオレがガキの頃は、ズボンに継ぎをあててる子どもは普通だったし、おやつはゆで卵だったが、それでも貧しさを感じたことはない。今の人たちが貧しさを感じているとすれば、それは広がりつつある格差のせいなのだろう。

 

貧困だとする意見

裕福かどうかは相対的なものであり、外国の途上国などに比べれば、日本はやはりかなり裕福でしょう。しかし、日本国内に関しては、所得の格差は確実に広がっているのも事実です。日本国民の2割に近い人たちが貧困層に位置するのが現実です。このことをもってしても、本当に裕福な国と言えるのでしょうか。疑問です。

 

非正規雇用が多くなり、生活設計がなりたたず、結婚どころか今生活していくことで精いっぱいな若者が多いと感じます。 年金制度もすでに破たんしているにも関わらず、収入のすくない若者にも問答無用的に給与から天引き。将来に夢も希望も見いだせない、社会構造にしたのは、大企業や政治家の場当たり的な事が要因であるにも関わらず、その代償を非正規雇用者に押し付けている国のどこが裕福なのでしょうか。。。。 50年後の日本は崩壊していると思います。

リンク先では様々な意見が述べられていますが、

この中に私が言いたいことがほぼそのまま書かれていました笑

裕福かどうかは相対的なものであり、外国の途上国などに比べれば、日本はやはりかなり裕福でしょう。しかし、日本国内に関しては、所得の格差は確実に広がっているのも事実です。日本国民の2割に近い人たちが貧困層に位置するのが現実です。このことをもってしても、本当に裕福な国と言えるのでしょうか。疑問です。

これなんですよね。

・日本は世界的に見れば裕福だ。

・アフリカの食べ物も満足に食べられず、病気に苦しんでいる国に比べればはるかに恵まれている。

正論ですね。

間違いありませんっ!

でも、私たちが住んでいるのは日本なんですよね。

日本の経済レベル・生活レベルをもってアフリカに住んでいるわけではありません。

それなのに貧困国と比べて考えるというのはなんの意味もないと思います。

政府お得意の論点のすり替えですよね。

物事の基準を見極めるときに相対的に考えるのは非常に大事なことなのですが、

あまりにもその幅をひろげてしまうと、無意味なものになってしまうと思います。

日本にだってお金が無くて食べ物が食べられない人はいるはずです。

中学生が自分の給食費を払うために新聞配達をしています。

下を見たらキリがないという意見もありましたが、

逆に上を見たらキリがありません。

世界的大富豪のビルゲイツの価値観で計ったって世の中はわからないと思います。

政府はいい加減「平均」という数字のマジックを使うのをやめた方がいいんじゃないかな。

国民がだまされているうちはいいけど、

力のある本物の「有識者」があらわれたら

大変なことになりますよっ

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました