確定申告は本当に経営者泣かせですよね。。

ちゃんと仕事のことも書かないとですね。。

この時期は確定申告・納税というしんどい時期です笑

 

本当に煩わしい作業で、個人事業主は泣きながらやっているかと思います。。笑

26年度は立ち上げ当初で全然売り上げなかったので簡単だったのですが、

27年度からは色々難しいところです。

経費をいっぱい計上して所得を落とせば当然払う税金は抑えられるのですが、

そうなると所得で判断される様々なことが不利になります。

家を購入するときの住宅ローンとか

クレジットカードの審査とか。。

クレジットはそろそろステイタスカードが欲しいなぁとか思ってるので

結構重要だったりします笑

まあ、住宅ローンと違い本当にその所得か?と調べられるわけではないので

その辺はさじ加減ではあるのですが。。(偽るのはだめですよっ)

私は親戚に会計士さんが居るので色々とやってもらっているので

相当楽させてもらっています。。笑

これを私一人でやるのはかなり厳しそうです。。

28年度の分からはふるさと納税とかもうまく使わせてもらおうと思ってます!

これは逆に楽しみですね笑

 

法人化したらもっと大変だと思いますので、

法人化した際にはその会計士さんの知り合いの税理士さんにも対応していただこうと思っています。

早く法人化したいなぁ。。

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました