GMO VPSにLEMP(Linux+Nginx+MySql+PHP-fpm)を構築していくメモ!(MySql)

前回

GMO VPSにLEMP(Linux+Nginx+MySql+PHP-fpm)を構築していくメモ!

こちらでnginxとphp-fpmは入ったので

次はMySqlを入れていきたいと思います!

とちゅうrootのパスワードを設定するところがあるので

設定して、絶対に忘れないようにしましょう。

設定をとりあえずバックアップ

SQLは日本語の文字化けで泣くことになるので
UTF-8に設定しておきます。

SQLを再起動します。

ここでMySqlにログインします

mysql

無事ログイン出来ればとりあえずOKです!

次にphpMyAdminを入れておきます。

インストール途中にdbconfig-commonを構成するために

またrootパスワードを数回入力する必要があります。

これでphpmyadminに接続してもまだ入れないので。。

nginxのconfで設定しちゃいます。

これでphpMyAdminが表示されるようになるはずなのですが。。

標準の環境だとmysqliがないよ!とかでまだ出ないようです。。

gdとかpdoとか諸々使いたいものもあるので

次はphpをビルドしていきたいとおもいます!
GMO VPSにLEMP(Linux+Nginx+MySql+PHP-fpm)を構築していくメモ!(php 5.4ビルド)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
Top