Google IO 2016 始まりましたね!

適当に見た、聴いたまんま感想を書きなぐるだけですw

Google Asitants?かなり良さそう!

これはSiriに対抗すべく

やっとこの分野を進化させるつもりなのかな。

今までは検索程度しかできなかったもんね。。

事前のあれではチャットボット分野に参入ってのもあったけど、

これはその応用でもあるのかな?

めっちゃ楽しそう。。

たとえば

この本のレビューはいいの?って聞いたら

うむ、いいみたいだよ!ってレビューを提示してくれるらしい。

 

 

ついにGoogle Homeなるプロダクトを打ち出すようですね。

 

 

Wi-fi Speakerにもなってるみたいですね。

プレイリストとかポッドキャストとか色々対応してるよん!

ほうほう、タイマーにもなるよと

 

・Ask Google

Googleホームに聞けばなんでも答えてくれるし

Google Homeにお願いすれば何でもサポートしてくれると。

いつでも呼び出せるのは面白いなぁ。。

しかも応答めちゃくちゃはやい。。?

リアルタイムに言われてることを解析しながら

同時に結果を解析してるのかな?

それともデモだからはやいだけ?

 

ふむ、ChromeCastと連携できるから

そのままテレビに動画を出力してもらうことも出来るのか!

A home that knows how to help.
Google Home unites your devices and services from Nest, plus those from your favorite brands. So you can build a personalized smart home that helps with any hou...

既にサイトが出来上がっているようです!

 

Google Photoは使ってないなぁ。。

 

お、新しいメッセージングアプリ発表しちゃうのか!

Allo(アロ)

Google assistantも使えて

セキュアで

おお、なんかスタンプもあるw

 

これはおもしろいww

投稿を大きくしたり小さくしたりで感情表現できるのか!

 

そして、これはなんだ。。?

Google Asistantを使ってるのかな?

相手のメッセージに対して自動的に返答する候補が表示されてる!

とんでもない技術だな。。

 

まじか。。

Google AsistantにAllo上で

イタリアンレストラン近くにある?ってきいたら

そのまま場所を教えてくれると。。

で、そのまま予約も出来ちゃうと。。

なんか、急に未来にでもきてしまったのだろうかw

 

もう普通に友達と会話するかのように

あのチームは今日勝った?って聞けば

結果まで教えてくれると。。

 

Alloにはシークレットモードもあると

incognit mode

これは高度な暗号化がされていて

通知も隠しておいて

そして会話が終わって消去してしまえば

サーバーにもデータが残らず消去される感じ?

なんかかっこいいなw

 

もう一つはDuo!

これはビデオ通話バージョンのAlloみたいなもの?

おお、

これは。。

通話を出る前からすでに相手の様子が見えてるってことかな?

出る前に判断ができるってわけか!

おお、WebRTCね。

QUICってなんだろ?

ふむふむ、TCPを改善するGoogleが推奨しているプロトコルね。。

 

いやぁ。。

なんかこれわくわくするなぁ笑

AlloとDuoは夏から利用可能になるようです!

 

お、いよいよandroidの発表?

androidはいまやあらゆるものにはいっているOSになっていると。

ほうほう、Android Nは名前を公募すると?

Android - Secure & Reliable Mobile Operating System
Explore more about Android, a secure mobile operating system with the latest Google updates, which offers personalized devices that fit your needs.

ちゃんと日本語もありますね!

応募してみようかなw

GPU面ではやはりVulkanの正式対応。

これでどれほど進化するのかだよなぁ。。

 

Android Nってまたランタイム刷新するんだっけ?

コンパイルは6倍はやくて

インストールスピードも75%アップ?

すさまじいな。。

 

セキュリティは。。まあいいかなw

Google Playもセキュリティを強化するよっ

 

マルチタスキングの強化

大体人々は直前の7個ぐらいしかアプリを使わないと。。

なのでRecentアップは多くは表示しなくなるよ!

例の簡単に直前のアプリにスイッチできるやつとかですね。

 

それからマルチウインドウもついに正式対応!

おお、Android TV版も進化してる。

絵文字もまた色々増やしてきたな。。

なんかauガラケーの絵文字っぽいかんじw

 

Android.com/beta からベータテストプログラムで試せるから試してね!って感じですね。

 

次はついにAndroid VR?

Daydream?

VRのための統合型のプラットフォームみたいですね。

 

なるほど、これは期待できそう。。

ふむふむ、超シンプルたタッチパッドとボタンがついたリモコンも用意すると

基本的にはSAMSUNGがGearVRでやってきたことの延長っぽいですね。。

 

となかなかすごい動画が!

このコントローラーだけでもかなりいけそう!

ジャイロセンサー?的なのもついてるっぽいですね。

 

秋にはリリースされると。。

 

なんと、Google Play for VRとついにVRのマーケットも展開するのか!

 

 

む、Androd Wearもアップデートあるの?

Android Wear 2.0」

SmartReply(定型文?)をサポート

手書きで返事を書ける!

フルサイズキーボードもOK!

後はフィットネスとか。。

んーむ、そんなに大きなアップデートではなかった?

ちょっと集中力切れてきたw

 

Android Studioなぁ。。未だに移行できていません。

なんか、ライブラリの参照とか色々面倒じゃありません?

新バージョン2.2がリリース!

Instant Runは10倍はやく

Emulatorは3倍はやくなると。。

 

おおっ、新しいLayout Designerとな。。

これは場合によっては移行する決め手になるか。。?

 

 

お、新たなFirebaseとな?

まだ隠し玉があったのか。。

完全無料で使えると?

GCMとか通知とかアナリティクスとか

全部これ一つで対応できる感じか。

こういうの最近流行ってるけど、

Baasっていうんだっけ?

実際使いやすいのかな。。?

 

あれ、そういえばxiaomiが登壇するって話は。。?

 

む、次は

Android Instant Apps

とな。。

アプリをインストールせずにプレビューできるってこと。。?

どういうことだ。。インストールせずにアプリが実行されているのか!

ちょっとサンプルのアプリを知らなかったから理解するのに時間がかかった笑

んーむ、マジでGoogleさんはどうしちゃったんだ。。

なんでこんな新技術がガンガン作られているんだw

 

TensorFlowとな。。

これはまさかGoogle版のワトソンみたいな人工知能ってこと?

ふむ、以後のあらゆる局面を学習して計算するとな。。

やはりそういうことなのか。

 

んー、でも産業用って感じで

一般人が使えるような形では提供されないのかなぁ。。

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました