Htc Viveで女の子を召喚! 詰まったところとかメモ。。

pronamachan

いやぁ、素人にはこんなところすら難しいんです。。

ひとまず女の子を設置してみたいと思い

「暮井 慧(プロ生ちゃん) MMD/Unity/FBX 公式データ」 / 5zj さんの作品 - ニコニ立体
アプリ・ゲーム・デモ・動画などで使える「プログラミング生放送」のキャラクター、プロ生ちゃん! 都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好き。暮井 慧(プロ生ちゃん) @pronamaCharacter design: Ixy, CV: 上坂すみれ, 3D model: micco, 銀獅MM...

こちらからプロ生ちゃんというのをお借りして使おうと思ったのですが

まず、上に設置すると宙に浮いたままに。。

それに関しては

pronamachanにAdd Component

Physics,Rigidbodyをアタッチしてあげると重力がききます。

しかし、そしたら今度は

床を突き抜けて下まで落ちていくという珍事件。。

今度は

同じくPhysicsの

Box Colliderというのを追加

そうすると落ちて行ってちゃんと床に着地してくれるようになりました!

しかし今度は頭爆発してるしスカート真横だし。。不自然すぎです。

それに関しては

ちょっとプロ生ちゃんが大きすぎたためScaleを0.5にしたのが原因だったようです。

それに合わせて骨格とか色々設定しなおしてあげなければならんのですね。。

pronamachan2

左上のHierarchyの検索で

「springbone」で検索

そしたらskirt_0_0とかいっぱい出てくるのですべて選択!

んで、右の方のRadiusのところを*0.5追記して0.5倍にしちゃう!

次は「SpringCollider」も設定

検索して

こちらは値がばらばらなのですべて手動で*0.5していきます!

そうすればちゃんと普通に落下してきてくれるはず!

pronamachan3

シュールやなぁ。。

次はいよいよ動かしたり触ったりしようと思ったのですが、

fbxファイル?を取り込むと何故か真っ黒な影人間しか出ない!

これでひたすら悩んだのですが、どうやらShaderってやつが原因のようですね。。

shader

ここを調整してあげることでちゃんとカラーになりました!

いやぁ。。ひたすら悩みました!w

なんとプロ生ちゃん本家のアカウント様につぶやいていただきました。。

最近忙しくて全然いじれていないのですが、

また色々やりたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
Top