Htc ViveにRevive導入 Mikulusも試してみる!

VR

はいっ

最近VR界隈では話題もちきりの

GOROmanさんの

「Mikulus」

Oculus Touchの登場と

このMikulusによってVRでは一気に

Oculus一強になってしまいもやもやしておりました。

ひとまずとにかく試してみたい。。

 

 

 

超初心者の私がHtc ViveとUnityでVRの開発を始める!
こちらの記事は本当に多くの方に見ていただいているようで、 ありがとうございます! 今後時間を見つけながら色々挑戦していきたいと思っていますので、 宜しくお願い致します! UnityもVRも全くの素人ですが、 ...

そんなわけでとりあえず体験だけでもしてみたい!と思い

Reviveなるソフトを使ってみることに。

「Reviveとは?」

Oculus Homeで配信されているOculusのソフトを動かすことが出来る

Htc Vive用のソフトです。

もちろん全て対応しているわけではなく、

基本的には「動いたらラッキー!」程度のものです。

それではセットアップを進めていきましょう。

 

まずはOculus側のセットアップです。

Oculus Homeが必要になるので

Oculus Runtimeのセットアップが必要になります。
https://www.oculus.com/en-us/setup/

こちらからセットアップしておきましょう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-28-13-59-58

それなりに容量があるので最初にセットアップを開始しておくのがおすすめです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-28-14-18-51

セットアップが終わったらアカウント作成に入ります。

既にアカウントは持っているので今回は左下のSign In

Facebookは今回は連携なしで。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-28-14-21-21

関係ないので適当にNextしていって最後にSkip

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-28-14-23-31

Oculus Homeが起動しました。

 

次に

「Reviveをインストール」

GitHub - LibreVR/Revive: Play Oculus-exclusive games on the HTC Vive or Valve Index, scroll down for downloads and installation instructions.
Play Oculus-exclusive games on the HTC Vive or Valve Index, scroll down for downloads and installation instructions. - GitHub - LibreVR/Revive: Play Oculus-excl...

ここからダウンロードしてそのまま進めてインストールするだけです。

後はMikulusの導入です。
https://twitter.com/MikulusVR

こちらのアカウントのテスターフォームから申請すると

Oculus HomeからMikulusがインストールできるようになります。

そしたらあとは

Htc Viveを起動して

Reviveメニューから起動!

mikulus00002

無事起動しました。

これでHtc Viveでもいけます!

ヴァーチャルデスクトップが曲面になってるのは流石だと思いました。

VRならではの視野角の狭さとかそういった問題が

見事に解決されている感じがします。

デスクトップ(モニタ)は平面じゃねぇ!という思想も影響しているかもしれませんw

現状は少しずつ拡張されていっている感じですので

キーボードやマウスが必要です。

そのため操作とか中々難しいです。。

また、今のルームスケールのセットアップだと

自分の位置がだいぶ下?にいるのか

ミクさんに思いっきり見下ろされてます笑

多分本来は自分も地球に座るぐらいの高さにいるはずなんだよね。。

※追記:ちゃんと設定できるようになっていました。。

キーボードの5,6で上下移動もできるようになっているのですね。

 

この辺Viveならコントローラ対応である程度やりやすくなるかな?と思いました。

Oculus Touch発売後はその辺も対応するのでしょうね。

ますますOculus勢が羨ましい。。

 

 

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました