GoogleがIoT向けのAndroid 「Android Things」を発表 Qualcommと提携 Joule570xでも使える?

Android Things ガジェット
Android Things

Android Things

 

これは個人的に興味深いニュースです!

GoogleがQualcommのモバイル向けプロセッサSnapdragonに組み込める

IoT向けのOS

Android Things

を発表しました。

Qualcommのスナドラといえば

今やあらゆるスマホに搭載されているSoCですね。

先日JouleでIoTの開発をしたのですが

MicrosoftおすすめのWindows 10 IoTは使い物にならず

Ubuntuでやってみたがいまいちしっくりこなくて

かなり苦労しました。

 

 

 

しかしAndroidならばもうなんでもできる!

開発がぐっと楽になりそうです。

 

Qualcommはプレスリリースで、Googleとの連携は「消費者向けと産業向けの応用」の両面で

開発に注力するものだと述べた。両社の協業により、

Qualcommの持つ規模とGoogleが抱えるAndroid開発者コミュニティーを活用することが可能になる。
http://japan.cnet.com/news/service/35093673/

 

うむうむ、がっつり活用してくださいな。

各種センサーを用いたり複雑なことをゴリゴリ書くなら

今までのものでもいいのですが、

もっとカジュアルに簡単にIoTデバイスを作りたいなら

Androidを採用してくれた方が絶対いいはず!

今後に期待です。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-14-12-25-32

デベロッパーサイト見るとJoule570xが映ってますよっ

これ、570xでも使えるのかな。。?

今のところ公式対応しているのはEdisonっぽいけど。。

普及台数から考えれば当然ですが。。

せっかくならJouleもお願いします!

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-14-12-30-11

JouleはComing Soonになってますね!

はやく来ないかなぁ。。

 

 

 

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました