スマホ版のパフォーマンス改善中です! Widget Logicを試してみる

はいっ

大変申し訳ないです。。

想定外のアクセスと、諸々の原因が重なって

スマホ版のパフォーマンスがやばいですよね。。

原因の一つとして

SAO HRことソードアートオンライン ホロウリアリゼーションの

攻略記事が当サイトにはかなりあるのですが、

その画像素材はGalaxy S7 edgeでテレビ画面を直撮りしています。

そうすると画像の大きさが半端じゃないんですよね。。

それをそのまま張っているため

画像の表示に負担がかかって重くなっているのかと思われます。。

以後あげる画像に関しましてはサイズをちいさくしようとおもっていますので

徐々に改善されていくかと思います!

とりあえず打てる対策として

スマホ版はサイドバーのいくつかの要素を表示しないようにしました。

直接コード書かなきゃダメかな。。と思いながら一応調べてみると

当サイトはWordPressを使っているので

「Widget Logic」という超便利なプラグインがあるらしい!

使い方はめちゃくちゃ簡単です。

普通にプラグイン検索で「Widget Logic」を入れて有効化

後は外観のウィジェットの時に

Widget Logic

このように「ウィジェットのロジック」という項目が増えているので

スマホで表示させたくないところは

こう入れるだけでOKです!

「!wp_is_mobile()」

スマホじゃなければ。。ということですね。

逆にスマホだけ表示したい場合は

「wp_is_mobile()」

否定の意味を持つ頭にある「!」を外すだけですね。

両方表示したい場合は何も入れなければOKです。

いやぁ。。本当にWordPressのプラグインって最強だな。。

Top