今話題のマストドンの日本鯖(mstdn.jp)がドワンゴに買収っ?

つぶやき

はい、

実はちょっと前からマストドンは気になって

登録はして毎日眺めていました。

IT mediaとか必死になって記事書きまくってますから

知ってる人も多いでしょうっ!

 

日本で展開されているマストドンサーバの一つの

「mstdn.jp」がドワンゴに買収されることになりました。

正確に言うと、

このmstdn.jpというのは

nulkalという人が個人で運営していました。

そのnulkal氏がドワンゴに入社する形になるようです。

うーむ、こんな短期間でいきなり大手IT企業に入社。。

夢ありすぎですねw

 

今後もnulkal氏が運営していくということで

体系的に何か変わることもなさそうですが、

ドワンゴの資本が入る形?になるので

どこかのタイミングで仕掛けてくる可能性はありますね。

 

しかし、オープンソースで公開されているのでいじることは自由でしょうが

この状況でこのような行動に踏み切った両者は

何か勝算があるのでしょうか。。?

いきなりがっつり広告とか入れてきたら普通に叩かれそうですがw

 

日本の鯖だともう一つ

pixivが運営しているpawoo.netというのがあるのですが

あっちと張り合えるぐらいの規模のものを個人で運営されているということで

そりゃ目はつけられるんでしょうね。。

ニコニコも自社で

「https://friends.nico」というのを運営開始したのですが

いまいちユーザー数が伸び悩んでいるということで

そうだ、それなら既にユーザー居るとこ買収だ!という

やっぱ一流IT企業?らしい戦略ですね。

 

これでマストドンが本当に加速していくのであれば

やっぱクライアントアプリとか開発して一儲けしたいなぁ。。

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました