SAO FB 『フェイタルバレット』Q&A 攻略っ! 効率的なレベル上げやおすすめスキル・武器などなど。。

SAOFB

フェイタルバレットの攻略引き続き頑張っているのですが、

ちょっと仕事とか色々忙しくて未だに本編クリアできていません。。

きっとそろそろトゥルーエンド達成している人もいるんだろうなぁ。。

ネタバレ怖いから色々調べることも出来ませんw

というわけで、

色々なワードで検索してブログに来ていただいているようなので

Q&A形式で色々まとめておきます!

 

セーブの仕方

これは確かに慣れていないと不安になる部分ですよね!

フェイタルバレットは基本的にオートセーブになっています!

マップを移動した時とかに自動的にセーブされます。

ここで一つ注意なのですが、

オプションからログアウトした時に自動セーブはされません。

普通はゲーム終了→セーブ

という場合が多いと思うので

その感覚でいるとうっかりセーブされていなかったりとか。。

まあ、それに関してはログアウト時に警告も出るので大丈夫だとは思いますが!

 

武器について

(フェイタルバレット 装備 sao fb 武器)

これは。。おすすめの武器種とかですかね。。?

これはまぁ、好みで自由に使っていいと思います!

私はサブマシンガンとアサルトライフルの組み合わせが多いですね。。

ただ、最近はガン&ソードも開放されたのでそっちをやったりもしています!

また、敵によっては有効な武器もあったりするので

そういう場合は切り替えながら。。って感じですね!

ゲートキーパー系のでかいロボット?の時は

スナイパーライフルを使ってみたり。。って感じです!

 

ステ振り

(ソードアートオンライン フェイタルバレット ステータス sao fb ステ振り)

ステ振りに関してですが、

このゲームはステータスが作用する部分がかなりいっぱいあって本当に悩みますよね。。

武器を装備するのも要求ステがありますし

ガジェットを装備するのにもまた。。

さらに、スキルを習得するのにも要求ステータスがあります。

うーむ、難しすぎる。。

ただ、今現在はステ振りのやり直しは出来るので

色々試してみるのもいいと思います!

 

個人的におすすめなのは、

後述するおすすめスキルにあわせてステを振っておいて

残りはVITとかSTRとか

好みに合わせて全振りしちゃえばいいと思います!

ソード使うならSTRとAGIにガン振りですね!

 

sao fb ステ振り やり直し・リセット

上にも書きましたが、ステ振りに関しては

現状はリセットが可能です!

※これはバグの可能性もあるので、あくまでも(現状では)とさせていただいています。

今後のアプデで修正された場合は

意図しない動作。。バグだったということになるので

一応自己責任でお願いします!

といっても、やり方は簡単で

自室の端末(スキルセットしたりするところ)で

カスタムデータというのがあるので

初期値の状態のデータを読み込むだけです!

ですので、リセットするためにも

初期値のやつを最低一つは残しておいてください!

 

レベル上げについて

(sao フェイタル バレット レベル上げ saofb レベル上げ)

レベル上げはかなり重要ですね!

基礎ステータスも上がりますし、

ステ振りのためのCPもレベルアップで稼げるので

スキルの取得等にもかかせませんっ!

レベル上げですが、

金策と一緒にやるのであれば

やはりクエストを回しながらひたすら敵を倒していくのがいいですっ

金はいいからとりあえずレベル上げだっ!という人は

敵対プレイヤー狩りがおすすめです!

これ、本当に効率いいです。。

今後修正される可能性もあるのでは?ってレベルですねw

SAO FBには敵対プレイヤーといって

フィールド上で攻撃してくるプレイヤー(実際は普通の敵ですが)がいます。

彼らに関しては、複数で行動していて

誰かが倒されるとちゃんと蘇生行動を行うのですっ!

なので、一人を倒したらあえて放置して蘇生させる。

そして蘇生されたらまた倒す

蘇生されたらまた倒す。。

というのをひたすらループできます!

敵対プレイヤーは自分のレベルに合わせて上がっていくので

経験値もちゃんと増えてきます!

(帰還して自分のレベルが上がるまでは固定です)

なので、この方法をひたすら繰り返せば

かなりの効率でレベルを上げることが出来ます!

フェイタルバレット 金策

金策はやはりレベル上げと同じぐらい重要ですね。。

といっても、このゲームの場合は

ひたすら同じことを繰り返す作業に苦痛を感じなければ

かなり簡単に金策出来ます!

とりあえずメインのお金稼ぎの方法としては

・レアメタル・ルビー等の換金アイテムを売る

・未鑑定アイテム・未鑑定ハンドガン等の未鑑定品を売る

・手に入れた装備を売る

こんな感じです!

まあ、普通ですね。。

未鑑定品に関しては

自分が必要じゃないものに関しては鑑定しないでガンガンうっちゃっていいと思います!

換金アイテムに関しては、私は一応とっておくようにしています。

こういうのって、後から急に用途が出てきたりしてもおかしくないので

ちょっと怖いんですよね。。w

さて、それである程度お金を稼げたら

後は全部アファシスにささげます!

そして、資産運用設定を

手に入れたお金の50%を送るようにして

運用方法は堅実?(102%)のやつにして

ひたすらクエスト回すだけです!

クエスト三回ごとに増える?みたいなので

クエストを回しまくらないとお金は増えません!

これ重要っ

クエスト三回ごとに毎回増えているのか

それとも三回やったら一度アファシスに話しかけて残高をチェックしなきゃいけないのか

その辺は後で検証しないと。。

(わかっている方はコメントで教えてくれると嬉しいです!)

ある一定の金額まで達すると

もうこれだけでじゃぶじゃぶお金増えるらしいので

そこまで頑張りましょう!!

 

パーティ編成

パーティー編成もこれ悩みますよね。。

登場キャラがいっぱいいるのに、

つれていけるのは3人までとなると、中々難しいです。。

実質的にアファシスはほぼ固定(私だけ?)なので

連れていけるのは二人。。少なすぎるぅうううう

 

とりあえず、序盤の鉄板はアスナです!

アスナはバーサクヒーラーの名残?で

回復・支援がかなり優秀です。

パーティーの生存率を上げるためにも、是非連れていきたいですね。

後は、火力用でキリトやイツキとか連れて行くといいかもですね!

キリトは光剣でガンガン攻撃してくれるのと

グレネード(ガジェット)を結構積極的に使ってくれてる気がします。

イツキも火力に優れているのと、ブレイズを結構よくかけてくれる感じです!

物語をすすめていくと、ツェリスカやバサルトジョーさんも連れていけるようになるので

その辺を連れて行くのも楽しいと思います!

 

ガン&ソード

ガン&ソードに関してですが

これはキリトとのサブイベントを達成すると使えるようになります!

キリトに伝授してもらう感じですね。

最初はメインクエストの流れなのかと思ったのですが、

どうやら友好度によるサブイベントらしい。。?

この辺も詳細わかる方教えていただけると嬉しいです!

あ、ちなみに使う銃に関しては

自動的に固定でセットされて、自分で選ぶことは出来ないようです。

(メインでセットするソードと同じレアリティから自動的に選出?)

おすすめスキル

(ソードアートオンライン フェイタルバレット スキル)

SAO FBは、結構スキルがありますっ!

しかも上に書いた通り、スキルを習得するには

SP(スキルポイント)を消費するだけではなく

一定のステータスも要求される仕様になっています。

そのため、どんどん覚えて使うというのが難しいため、

スキル構成は悩むところです。。

私の個人的なおすすめとしては

スピードフォームとアーマーフォームで自己強化して

後はスタン弾を入れるといいですねっ!

スタン弾と状態異常蓄積?の組み合わせで行って

初手でスタンさせられるようになるとかなり安定します!

後はタクティカルロールとかもおすすめですっ

ガン&ソードならソードバリアも使いたいですねっ

アファシスにもスタン弾を使ってもらい

支援としてAED弾とかヒーリングエリア弾とかをセットしています!

 

スキル使い方

使い方に関してですが、

スキルは習得しただけで使えるようになるわけではありませんっ!

ホームに帰って、例の端末で

「スキルセット」というところで

各装備に対してスキルがセット出来ます!

これ、パレット内容をコピーすることが出来ないので、

今後のアプデで実装してくれたらうれしいですなぁ。。

スキルをセットしたら、後はR1を押しながら

△●×□でそれぞれ使えます!

 

剣について

(sao fb 光剣)

やはりSAO FBで気になるのは光剣(フォトンソード)ですよね!

これは重要ですっ

ガンゲーでフォトンソードなんてぶっ飛んだスタイル。。素晴らしいっ

ただ、最初の頃は弱いです。。

手数が圧倒的に少ないので、単体火力を上げないと

敵に的にされるくせにそんなにダメージを与えられません。。

光剣を使うなら、ガン&ソード習得後がいいかもしれません!

ガン&ソードが使えれば、ソードバリアで被弾もある程度防げるので

これで一気に生存率が上がります!

どうしてもつっこみたいのであれば、

支援系を全て捨てる前提で

STR VIT AGI中心に思いっきりステ振りして

耐久性、攻撃力を高めてつっこむのもいいかもしれません!

 

あ、ちなみにフォトンソードですが

例の万屋が売っていますので

そこでいいのが出るまで粘って使うといいと思いますっ!

その後はドロップでレジェンドを狙いましょうっ!

光剣を使ってるエネミーが落とすと思います!

(ヒューマノイドクイックとかヒューマノイドヘビーとか?)

 防具について

 

 

 鑑定について

 

ガジェット 使い方

 

とりあえずお品書きはこんな感じです!

少しずつ埋めていきますので、要チェックっ!!

頑張ります。。w

 

ちょくちょく見に来てくださいっ!

 

コメント

  1. 匿名 より:

    ゲートキーパーとかの重装甲エネミーはランチャー系統使うと楽

    • PPPNeXus@Choro より:

      コメントありがとうございます!
      確かにそうですね。。!
      これ以降のやつでスナイパーとかで狙ってる余裕ないやつはランチャーでごり押ししていました!
      追記させていただきます!

Top
タイトルとURLをコピーしました