ちょっとこの価格は衝撃的ですね。
実際どこまでのことがやれるのかわかりませんが、大本命になるのかな。。
<PlayStation®VR商品概要>
商品名 | 「プレイステーション ヴィーアール」 |
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型番 | CUH-ZVR1シリーズ |
発売日 | 2016年10月 |
希望小売価格 | 44,980円/399USドル/399ユーロ/349ポンド |
外形寸法 |
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質量 |
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ディスプレイ方式 | OLED |
ディスプレイサイズ | 5.7インチ |
ディスプレイ解像度 | 1920×RGB×1080 (左右の目それぞれに960×RGB×1080の映像を表示) |
リフレッシュレート | 120Hz、90Hz |
視野角 | 約100度 |
搭載センサー | 6軸検出システム (3軸ジャイロ・3軸加速度) |
接続端子 |
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プロセッサーユニット機能 | 3Dオーディオプロセッシング、ソーシャルスクリーン(ミラーリングモード/セパレートモード)、シネマティックモード |
内容物 |
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実はPlayStaion VRは完全にノーマークだったため全然知りません。。
発売は10月とは意外と早いのですね!
気になるのは重量ですね。
本体?で610gもあります。
Oculusで450gぐらい
GearVRがs6 edge込みで400gぐらいと考えると
相当重いです。。
個人的にはGearVRですら重く感じますので、
+200gはちょっと厳しいかもですね。。
その辺の装着感がどうなるのか?気になるところです!
テレビもいらない、PS VRを巨大シアターにする「シネマティックモード」
今回新たに公開されたのは「シネマティックモード」の存在だ。これは、PS4の画面をそのままPS VR内に大スクリーン感覚で表示するもの。すなわち、既存のPS4タイトルも、Blu-rayの映画も、ネットの映像配信も、torneも使える。
これまでの非VR型HMDに近いが、大きく違うのは、視野角が最大90度の巨大な映像として見れること、VR空間内に巨大なスクリーンが浮かんでいる感覚になるため、「首を動かすとそれと同じ角度で映像も傾く」という不自然な状態ではなくなることだ。筆者もデモを体験してみたが、若干解像感こそなくなるものの、「暗いホームシアターでPS4を使っている」様子に近い。横に寝てキャリブレーションすれば「寝転がった姿勢でPS4を楽しむこともできる」(SCE開発担当)という。
だから、別途ディスプレイを用意することなくPS4を楽しめるようになる。この機能はPS4の能力を一切使わず、外付けのプロセッサーユニットで実現されるため、ゲームの処理にも影響は与えない。また、PS4のメディアプレイヤーがVRフォトやVRムービーにも対応するとのことで、映像面でも楽しめそうだ。
こちらを見ると
これは結構楽しそうな感じがしますね。。
家のテレビは娘に占領されているので、助かります!笑
ただ、ここで気になるのは
「外付けのプロセッサーユニット」これはどう外付けするんでしょう?
ケーブルでその辺に置いといて繋げるんですよね。。?
- プロセッサーユニット:約365g
とありますので、こんなのまでつけたら頭重くて死んじゃいますもんね。。笑
ざっと調べたところ開発に関しては特に書かれていないので、
やはりあくまでもSonyが提供したゲーム等を楽しむ形になるのでしょうか?
これで個人で色々開発出来たら最高なのになぁ。。
(個人的にはデザインも一番好きです笑)
※日本での価格は税抜きってありますので、
これ税抜き44980円なんですか。。?あくまでも税込っぽい数字なのにw
実質48579円?いや、こんな中途半端な数字なわけないか。。
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