GMO VPSにLEMP(Linux+Nginx+MySql+PHP-fpm)を構築していくメモ!

いやぁ、これは強敵です。

普段はクライアントにやっていただいていますし

そもそもLEMPではなくLAMPの方が多いため

LEMPを組むのは自社サーバ以来ですね。。

そしてあれももうだいぶ前です。。

アメーバの方に色々メモしていただきがするので

そちらを漁りながらリアルタイムに奮闘してる様子を記しておきます!笑

今回環境は自社サーバにほぼ近づけるため

「Ubntu 12.04 LTS」というかなり古い環境で構築していきます!

さて、まずはなんといっても

nginxのインストールを行います。

そして一応

restartではなく一応stop startとしております。

ここまででもう

welcomenginx

Welcom to nginxしてくれるはずです!

次にfastcgiをインストールします。

とりあえず今回はphpを使う前提なので

php-fpmを入れましょう。

それではnginxの設定をいじっていきます。

まずはphp対応

/etc/php5/fpm/pool.d/www.confの33行目に

listen = 127.0.0.1:9000があるので以下のように編集

これでいけるはずなのですが。。

なんかソケットの権限がよくわからなかったので変えちゃいました。

(本当はよくないと思います。。)

それから、うまくrootが見つけられていなかったようなので

/etc/nginx/conf.d/default.confの先ほどの場所で

指定してあげました。

次はMySqlとphpMyAdminです!

GMO VPSにLEMP(Linux+Nginx+MySql+PHP-fpm)を構築していくメモ!(MySql)

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました