GMO VPSにLEMP(Linux+Nginx+MySql+PHP-fpm)を構築していくメモ!(php 5.4ビルド)

さて、次はphpのビルドです!

標準のだと色々足りないのですよね。。

また、phpも新しいのがいっぱい出ているのですが、

うちで安定して使っているのがphp 5.4.17なのですが

5.4.17はなんか手に入らなそうな感じです。。

仕方ないので5.5.35で進めていきます。

今回はこれに色々追加しながらインストールしたいと思います!

まずはwgetで取得

明示的に指定してあげないと「mirror」って名前で保存されますw

解凍

移動

ビルド用のスクリプトを配置して実行します。

libxml2が無いといわれました。。

今度はopenssl…

今度はbzip2。。いやぁ、大変ですね笑

次はlibjpeg

libpng

freetype

readline

ここまででやっと通りました。。

これでビルドできるはず!

その前に、結局必要だったものをまとめてインストールするコマンドを書いておきますね。

あとは

phpmake

結構時間かかりましたがいけたようです。。

さて、インストールしてみますか!

インストールは一瞬で終わるのですね。。笑

これで終わりかと思ったのですが、

元々php5.3がある状態で上書き的にインストールしたので

なんか変わってない。。

色々確認したのですが、問題は無さそうなのですが。。

そこでnginxとphp-fpmを再起動してみました。

するとphpに接続できなくなりました。。

うーむ、これは大事件です笑

ログを見たところソケットへの接続がうまくいっていない。。

これで繋がりました!

バージョンは何故か上がっていませんが、

設定とかモジュールはしっかり新しくなっていそうです。。

phpmyadminにも無事接続できるようになったのでOK!

 

さて、次はftpの設定でもすればひとまず完成ですかね。。

GMO VPSにLEMP(Linux+Nginx+MySql+PHP-fpm)を構築していくメモ!(ftp proftpd)

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました