厚切りジェイソンってそっちの方だったのか。NHKでプログラミング番組開始?

どこかの上場企業の役員ということはよく聞くけど、

プログラムとか出来る方だったのは知らなかったです。

言われてみれば○○のチーフプログラマーですって出てきそうな顔してますねw

 

自身も幼いころからプログラミングに親しんできたといい

「大学学士も修士号もコンピューターサイエンスなので、馴染みのある世界で活躍できて光栄です」

コンピュータサイエンス専攻していたのか。。

そりゃあ得意分野なのですね!

本格的な国際展開も目指しており、アフレコではなく厚切りジェイソン自身が英語を話す再収録も行う予定。

こ、こだわってますね。。。w

わざわざ英語版で撮りなおすってことですよね?

すごいなぁ。。

さりげなく日高のり子さんも出演するんですね!

あの人イイ声だよなぁ。。

 

「プログラミングでほとんどなんでもできちゃう。

基本がほとんど一緒なので、把握していれば使う人次第で可能性は無限大になる。

私生活でも論理的な考え方が伴う」

そう、その通りっ!

プログラミングが出来ればお金を稼げるだけでなく

自分の人生も豊かに出来ますっ!

欲しいものが自分で作れちゃいますからね。

論理的思考が身に付くのも

人生において本当にいいことです。

 

実際見るかどうかはわかりませんが、

イイ番組になるといいですね!

 

スクラッチなる言語に関して知識不足だったので少し調べてみました。

Scratch (スクラッチ) とは初心者が最初に正しい構文の書き方を覚えること無く

結果を得られるプログラミング言語学習環境である。

MITメディアラボが開発し、遊び心のある実験やインタラクティブアニメーション、

ゲームなどの製作を通してさらなる学習のやる気を起こさせることを意図している。

Scratchの由来はディスクジョッキーがレコードを手でこする

スクラッチと呼ばれる技術であり[1]、DJが気軽に曲をミックスすることと、

Scratch言語によって簡単にプロジェクトをミックスすることを関連付けたことによる。

だそうです。
参考にしようと思って検索したら、
一番上のサイトは案の定アクセス過多で見れませんでした。。。うらやましいw

グラフィカルなインターフェースになってるのですね。

おお、WBSとかでよく見るやつですね!

パズルでプログラムするやつか。

これは論理的思考を養うのには効きますね。

確か実際のコードを確認することもできたはずなので、

プログラムの勉強をしようと思えば出来るようになっていたはずです!

 

個人的にはこういうのはちょっと遠回りで無駄な気もするのですが、

「取っ掛かり」という点ではいいのかもしれませんね!

コメント

Top
タイトルとURLをコピーしました